プロフィール

しずふく手話サークル

Author:しずふく手話サークル
焼津市にある静岡福祉大学
そこを拠点に活動中の手話サークル みなと です。

日々の活動の記録などをアップしていきます。

意見や情報交換などがありましたら、右側のメールフォームを利用して連絡をいただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

☆活動日☆
-平成24年度-
【木曜日】16:20~ 403教室 
【金曜日】16:20~ 403教室
-平成25年度-
!!未定!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
みなとカウンター
どこからアクセスしてるかな?

ジオターゲティング

スポンサーサイト


12月11日 クリスマス会☆

ケーキとお菓子の食べすぎで若干気持ち悪いです!
どうも!まついです!

今回は今日、12月11日に行われたクリスマス会について報告します☆



会場セッティングや買い出しなどでバタバタしまして・・・副部長を初め色々とお手数をおかけしましたorz
助かりました!ありがとうございます!


では報告レポートです_φ(゚▽゚*)


PCで閲覧の方は↓をクリック!
時間:14:40~
場所:403教室

で行いました!ヽ(゚∀゚)ノ

参加者は手話サークル部員、ろうあ者のゲストさん、大学に来て頂いている手話の講師の方やノートテイク関係者の方々をお招きしました!


*当日のプログラム*

○はじめのことば

○グループごとに自己紹介

○レクリエーション
 【絵連想ゲーム&ジェスチャーゲーム】

○ろうあ者の方のお話

○座談会

○おわりのことば


受付にてくじ引きで赤と青グループに分かれてクリスマス会スタート!

自己紹介を済ました後早速レクリエーションをしました。
絵連想ゲームでは素晴らしい名作の数々を生み出す・・・画伯達が沢山居ました。笑
ジェスチャーゲームでは表現豊かな人が多く、分かりやすかったのか回答もスムーズに出てました!
ゲームはポイント制で点数が低かったグループには罰ゲームがありました。
結果負けたのは赤グループ。(ノ∀`;)知る人ぞ知る「カレーラムネ」を飲んで貰いました。
ハイ。期待を裏切らない不味さでした
一緒にお茶ラムネも飲みました。好きな人は好きな味だったらしいですが・・・私はあまりオススメしません(・ω・`;)


試飲会の後は・・・ケーキ登場!!

その後・・・
地元焼津のろうあ者Kさんに「ろうあ者の生活」についてミニ講演をして頂きました♪
昔と今のろうあ者の生活は大きく変化したということ。
昔は運転免許の取得が困難であったり、昔のろう学校の教育など、ろうあ者の受けた様々な差別や困難、壁についてお話いただきました。
ろうあ者の歴史や問題についても今後サークルで取り上げて行くのも良いかもしれませんね。ゆずり葉を見よう!
Kさん有難うございましたm(_ _)m


続いては座談会
先輩後輩関係無く、ろうあ者やテイカーさんも交えてそれぞれがフリートークで盛り上がっていました
私もお話に夢中で他のところが何を話していたか把握してませんヽ(´ー`)ノ
座談会が始まってあっという間に1時間が経っていました。

最後に記念の集合写真を撮って
無事にクリスマス会は終了しました。


いやぁー楽しかったです
ドタバタしていて不備もあったかもしれませんが・・・楽しかった!!
色々と反省点もあるかもしれないですが・・・それは今後に生かすということで。
来年も出来たら良いですね~
参加者の皆さんお疲れ様でしたヽ(*´∀`*)ノ
スポンサーサイト

コメント

Secret

(゜∀゜●)


 クリスマス会お疲れさまです!!

 買い出し1時間で
 ギリギリに帰ってきて
 本当バタバタしたよねー(笑)

 だけどめっちゃ楽しかった
 実際にろう者の方と話す機会
 お話を聴く機会って
 ほとんどの人が無いにだろうし
 貴重な経験したなーって(´∀`)
 テイカーさん方とも色々話せたし

 これからもこーいったイベントを
 もっともっと増やしたいものだ

 さてみなさん、たくさんのご協力
 ありがとうございました(._.)
 部長もお疲れっ!!
        

お疲れ!

部長いろいろと大変でしたがお疲れ様でした。
またみんなとの協力があって良かったね。
来年は4年生やほかの部員たち喜ぶようなクリスマス会が出来るといいですね。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

