プロフィール

しずふく手話サークル

Author:しずふく手話サークル
焼津市にある静岡福祉大学
そこを拠点に活動中の手話サークル みなと です。

日々の活動の記録などをアップしていきます。

意見や情報交換などがありましたら、右側のメールフォームを利用して連絡をいただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

☆活動日☆
-平成24年度-
【木曜日】16:20~ 403教室 
【金曜日】16:20~ 403教室
-平成25年度-
!!未定!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
みなとカウンター
どこからアクセスしてるかな?

ジオターゲティング



第6回みみの里チャリティイベント

こんにちは~まついです!!(・∀・)

第6回みみの里チャリティイベント
手話落語「喜楽舎 馬次郎」浜松公演

のお知らせです!

開催日:22年5月8日(土)

開 場:13:00~ 開 演:13:30~

場 所:浜松市福祉交流センター

入場料:1200円
当日券:1500円

主催:ろう・重複障害者授産施設「遠州みみの里」とあゆむ会


大阪のろう者 手話落語家「喜楽舎 馬次郎」(きらくや うまじろう)さんをお招きしての手話落語会です。
落語、漫才、マイム手話(セリフを用いず、身振りや表情だけで演ずる)などあらゆる表現を追求、向上に努めている方です。

また、前座として浜松ろう学校の中学生2名が出演します。



みみの里は2002年4月浜松和合町に開設され9年目を迎えます。

そこには、ろう+障害のある“なかま”達が通っています。
聞こえない事によるコミュニケーション障害。
たとえば施設に入っても聞こえないが故に、満足に支援を受けられない方が居るかもしれません。
当事者が、自分たちの言語でコミュニケーション出来る環境ってとても大切な事です。
そんな、みみの里では当たり前に手話が飛び交っていて…
職員の中にはろう者の方も居ます(・∀・*)

県内にはろう重複の施設がみみの里を含め3つあります。
ろう重複障害や聴覚障害者のための施設の必要性についてなど、
また考えてみるのも良いかもしれませんね~。

遠州みみの里HP
http://www4.tokai.or.jp/miminosato/index.htm

みみの里は手話サークルも、以前見学に行きましたね。
また見学やボランティアに行き、交流を深めていきたいですね


長くなりましたが…、
みみの里のチャリティイベント興味のある方は是非参加してください♪
申し込みは松井まで!
当日参加もできます。

よろしくお願いします♪

全国ろうあ者大会in島根のお知らせ

何度かブログアップしている遠藤ですが…すみませんね

全国ろうあ者大会in島根のお知らせがあります~
昨年は、茨城で開かれましたが今年は…とお~いとお~い島根県で開かれます。

遠藤も、実は全国ろうあ者大会に参加して2回目なんです。
全国のろうあ者や手話通訳者などの方との出会いがあって情報交換ができる機会ですし、自分のための勉強になると思っています。

さて、全国ろうあ者大会in島根のHPが立ち上がったそうですので、見てくださいね~
http://zenkokuroua58th.web.fc2.com/

みなさんもよかったら、行ってみてはいかがでしょうか~?(*^▽^*)
無理言うことはありませんので、安心してくださいませ~

第28回未来へはばたけ耳の日大会のお知らせ

ついでに、報告します。

第28回未来へはばたけ耳の日大会のお知らせ をお伝えします~!

「第28回愛の援聴週間未来へはばたけみみの日大会」が以下の通り開催されます。

aa7fe7a530aa45f4d9efa51755d9cdfc.jpg


日 時:平成22年03月07日(日)13:00~16:30(12:00受付開始)
会 場:裾野市民文化センター
内 容:式典・講演・お楽しみ抽選会・サイン本販売会など
入場料:中学生以上1,000円、小学生以下無料
託 児:300円(小学3年まで、2/19(金)締切

いま、話題の方である斉藤里恵さん(『筆談ホステス』著者)をお招きします!
また、アトラクションで静駿波舞音エイサー団が出演します。

ぜひ、皆様お誘い合わせの上ご参加ください



当日参加でも大丈夫ですので、ぜひ参加してくださいね。
遠くても、行ってみると良いこと(出会いとか~って恋じゃないぞ?)があるはずだぞ~(*^▽^*)

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

